« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005年3月30日 (水)

浦和でナレーションの仕事でした。

4月からさいたま市と岩槻市が合併!
4月6日に行われる合併イベントで流す映像のナレーションです(*^^*)

頂いたスタジオまでの地図に
「歩くと遠いので、浦和駅からタクシーのほうがういいかと思います」
と書いてあったので、西口からタクシーに乗りました。
普段は、深夜の番組ナレーション収録以外、
ほとんどタクシーに乗らない私。
歩ける所は歩く。
健康にも良いし!
でも今回は土地勘もなかったので・・・。
そしたらすごくイヤな思いをしました。

タクシーに乗って「浦和警察の横の…」って言いながら
地図を差し出したのに運転手さんは見向きもせず、
ガムを噛みながら・・・「NACK5?」
「NACK5じゃないんですけど…」って再び地図を差し出すのに
返事もしてくれず、振り向かずに発進。
「大丈夫かな…」と地図を見ながら方向があってるか確認。
大丈夫そうなので「ま、いいか」と思う。
すると「…はい」と勝手にNACK5で降ろされた!
「まぁ、近いからいいか…」と「領収書下さい」と言うと
面倒臭そうにイヤイヤ領収書を発行。
お金を渡しても、私が降りようとしても無言。

すごく嫌な気分になりました。
確かに駅から近距離だったかもしれないけど、
ここのスタジオの人がタクシーを勧めてくれるくらいだし、
もし乗せたくなかったら「歩けますよ」って言ってくれればいいのに。

良くあること、大したことじゃないかもしれないけど、
人は人によって傷つけられるものなんだなぁ・・・と
改めて思いました。
見ず知らずの、しかもたまたま乗ったタクシーの運転手さんに
嫌な思いをさせられるなんて・・・。
偶然ヘンな運転手さんに当たって、ついてないです・・・。

2005年3月28日 (月)

大阪日記2。

最近更新ページの反応が遅く、一気に写真を載せられません(T-T)
なので少しずつになってしまいますが・・・。
takoyaki
「店主オススメ」と書いてあったからしょうゆ味を注文。
でもやはり定番のソース味にすれば良かった・・・(^-^;
kuidaore
くいだおれ太郎さんの流し目・・・ステキ!!!
amerikamura
アメリカ村。電柱ごとに「キャッチセールスに注意!」
「修学旅行生へ。声をかけられても絶対についていかないで!」との張り紙が。
怖いので、写真を撮って即踵を返しました。
でも大阪って看板が立体的でおもしろ可愛い!!!
gaitou
街灯もすごくオシャレ。

2005年3月27日 (日)

大阪に行ってきました!

最近ブログに写真載せてないな~、いい写真撮りたいな~と思い、
ふらり大阪へ。
大阪在住の友人に連絡するも、
アポなし急襲のため「芝居見に行く日なの」と断られてしまい
(当然だけど)、一人大阪観光へ。
kanidouraku
「大阪に来た!」と感じさせてくれる「かに道楽。」
donki最近出来たらしいドンキホーテ。
観覧車が店の周りを取り囲み、派手。
ebisu
戎橋で写真を自分撮りとかしてたら、
ナンパされた。
実は大阪出身のまいどくんに
携帯メールで遠隔操作(アドバイス)
してもらって観光してたんだけど、
それを報告すると
「そこは”引っ掛け橋”って言うんやで。しゃあないわ。」と言われ、
「ああ、そうだったっけ」と思い出す。
今工事中みたい。
テレビで見た趣ある感じと違って、
とても綺麗になっていた。
どうやら道頓堀に飛び込めなくしている模様。

2005年3月25日 (金)

競艇場の…。

5月から戸田競艇場で
全国24場の船券が買えるようになるらしく、
その船券売り場のアナウンスを収録してきました(*^^*)
その後渋谷に行ったら、
駅前の大画面で
「競艇選手募集!」の映像が流れてた!
「モンキーターン」の仕事は終わったけど、
競艇とは縁があるのかなぁ(^-^)と感じた一日でした。

2005年3月24日 (木)

また雨だけど今日はスカート。色は地味め(^-^;

仕事の後、友達とゴハン。
インドカレーでマイルド味を頼んだら、甘かった・・・。
かといって辛いのは苦手だし・・・。難しい。
でも、友達とおしゃべりしながらの食事は楽しい♪
何かほのぼのした。
私はやるべきコトがあるから2人より早めに帰ったんだけど、
まだやってない・・・・・・・・。
ごめんよぅ・・・私はダメな子だぁ~。

2005年3月23日 (水)

雨ですね。

天気が悪いと、何故か明るい色の洋服を着る気がしない。
黒とかダークな色になりがちですね(^-^;
せっかく春らしい洋服を買ったのに~!
早く着たい(*^^*)
今日はナレーションを終え、外に出たらものすごく寒くなっていた。
事務所に台本取りに行くのは、今日はやめとこ・・・(x_x)
自分へご褒美のチーズケーキを買って帰宅♪

2005年3月22日 (火)

久しぶり~!

午前中は、スカパー「ファミリー劇場」春のキャンペーン
告知ナレーションのお仕事。
「シネマチョップ」で共演していた佐藤朝問くんと久しぶりに再共演。
「ブログ始めたんすよ~」と熱く語る朝問くん!!!
家に帰って見たら、
毎日写真付きでしっかりとした日記を書いている!
http://blog.livedoor.jp/asato650/
すごい!
夕方からはアニメのお仕事。
仕事間に時間があったので一度家に帰ったりして、
行ったり来たりの一日でした。

2005年3月20日 (日)

土いじり。

今日は育ってきた植物を大き目の鉢に植え替えたりとか、
増えたアロエの株分けをしたりしました。
もちろん、葉が開いてきたマ・メールも!
それぞれに「大きくなったね」と声をかけつつお世話をすると、
何故かとても安らいだ気分に。
土いじりって、楽しい♪

2005年3月19日 (土)

ウーロンミルクティ。

お茶が大好きな私は、紅茶、中国茶といろいろ買って飲んでいます。
意外だったのは、ミルクティにするとおいしいウーロン茶が
あったこと。
初めは恐々だったけど、ミルクとお砂糖入れると
さいっこーにおいしい!
茶葉の種類にもよるのかもしれないけど、ちょっと新鮮で、
「常識にとらわれない楽しみ方って、
お茶に限らずいろいろあるのかな」って
ウーロンミルクティから学んだのでした(*^^*)

2005年3月18日 (金)

今週は3日かけて…

音声合成の仕事をしました!
のべ13時間。
以外としゃべり続けられるものです(*^^*)
膨大な量の文章や音を読むんだけど、
中には時事ネタや「デューク東郷は〜」等面白い文章も多々あり、
楽しんで収録出来ました!
終了後、担当の方に
「村井さんの声は色で言うとマリンブルーですね」と言われました。
大好きな海の色だったので、嬉しかったです♪

2005年3月17日 (木)

(x_x)

食事の際、思い切り唇をかんでしまいました。
しかも2度も。
さくっと言いました。
すっかり唇は腫れ、見るも無残な状態に・・・。
食べ物はおろか、熱い飲み物、空気さえしみる始末。
ああ、情けなや。

2005年3月15日 (火)

「失われた龍の系譜」

見てきました。
ジャッキー・チェンの父が語るドキュメンタリー。
と言っても娯楽作品ではなく、
困難を極めた中国近代史のドキュメンタリー。
国民党員だった父は、中華人民共和国が成立してから香港に逃れ、また上海に行き…と激動の時代を生き抜く。
大陸に残してきたジャッキーの異母兄弟は文革に翻弄される…。
そしてジャッキーの孤独も描かれる。
強く逞しいジャッキーの父母。
でもこれはこの時代の中国人そのものなのかもしれない。
戦争を知らない私たちは、こんなに強く生き抜けるだろうか…と
考えさせられました。
それにしても、お父さんとジャッキーの体格がソックリ!
さすが親子♪

2005年3月14日 (月)

24 セカンドシーズン。

見終わりました。
ファーストシーズンより面白い!!!

でも、「ないない!」ってトコが結構あったかな。
松葉杖をついていた人が、急に普通に歩き出したりとか。
(いちお、足を引きずっているようにも見えたけど)

あと、あのラストは!?
思いっきり気になる終わり方!
サードシーズンを今すぐ借りなきゃ!!!

2005年3月13日 (日)

出た!!!

杉本ゆうちゃんがくれたマ・メール。
毎日お水をあげて育てると、メッセージが書かれた豆が発芽する、
というもの♪p252is0020709844.jpg
毎日陽が出たら窓際に寄せたりして大切に育てていたのだけど、
なかなか芽が出ない。
「寒いからかな?」と暖かいところに意識的に置いた所、
あっという間にぐんぐん育ち出した!
初めは根が下からはみ出す位に伸びてきて、
次に表面の土が不自然にボコボコしてきたなぁ、と思ったら・・・
芽が出た!!!
今は見るたびに少しずつ大きくなっています(*^^*)
そして問題のメッセージはこ顔の裏に!
まだ1文字しか見えないけど・・・
ありがと!ゆうちゃん♪

2005年3月11日 (金)

どうでもいいけど、気になること

外国映画で女性が変装する時って、
どうして決って『黒髪ストレートのおかっぱヅラ』を被るんだろう?
私が見た映画はかなりの確率でおかっぱヅラ。
あれは明らかに「変装してます!」ってアピールみたいだし、
不自然なのに…(?_?)

2005年3月10日 (木)

友達が・・・

つらい思いをしている時、私には何が出来るんだろう。
少しでも気持ちを楽にしてあげたいけど、
大したことも言えなくて・・・。
別れ際の力無い笑顔がとても気になる・・・。
私に人を癒す光線でも出せたらいいのに・・・(>_<)

2005年3月 9日 (水)

「香港国際警察」

見ました!!!
久々のジャッキー・チェン、復活!!!って感じです♪
警部役のジャッキー、これは酔拳!?なんてトコもあったりして、
見所満載。
香港ではジャッキーでしかありえない大規模ロケ、アクション!
敵役のダニエル・ウーもなかなかいい味。
でも一番驚いたのは、
婦警さんのパソコンの上にハム太郎のぬいぐるみと
リボンちゃんのシールが張ってあった事!!!
香港でも人気あるみたいで、うれしかったです(*^^*)

2005年3月 8日 (火)

花粉症・・・なのか!?

最近鼻がむずむずして、くしゃみも良く出ます。
それって、客観的に見たら、明らかに花粉症!?
でも、仕事の時は平気なんです、今の所。
家にいる時にはくしゃみ連発でもいいから、
仕事の時だけは今まで通り無事でいられますように・・・♪

2005年3月 7日 (月)

お腹ペコペコ(>_<)

今日は美容院やらなにやらでばたばたして、
仕事を終えて夜10時頃帰ってきたら、
お腹がペコペコ。
仕事中は集中してるからか、あまり気づかなかったけど、
そういえば、今日は朝のパンしか食べてないや・・・。
お腹が空いて、泣きそうになる・・・。
(人間っておもしろいよね!お腹が空いて泣きたいなんて^-^)
頭がぼんやりして、うつろな感じがする・・・。
(後頭部あたりがモヤかかった感じ)
今まではお腹が空すぎると気持ちが悪くなっていて、
食べずにいられなかったんだけど、今日は
バタバタで気持ち悪くなる暇すらなかった!
・・・で、夕食。
普通に食べたのに、何かが足りないっ!
食欲が急に目覚めたのか、お腹はもう足りてるのに、
心が足りない気分!!!
・・・で、チョコレート☆
はぁ、こんなことしてたら太ってしまう・・・。
反省。

2005年3月 6日 (日)

かわいいおばあちゃん。

横断歩道をてってって〜と走る、
日本人か外国人か見分けがつかないほど色白で上品な
おばあちゃま。
走り来た方を見ると大きなセンチュリーと運転手さんが心配そうに、
かつ優し気な目でおばあちゃまを見守ってる。
何か…ほのぼの。
あのおばあちゃまは急いでどこに行くんだろう?
転ばないでね、運転手さんが心配してるよ、って
私までのどかな優しい気持ちになりました(*^^*)

2005年3月 4日 (金)

大雪ですね。

地下鉄にバイク便の人がいました!
バイクじゃ危ないもんね…今日は地下鉄便(^-^;
さて今日の「ミュージックステーション」でも
「シングルランキング」
「Mステ秘宝館」
のナレーションをしています。
オンエア前にこのブログを見た方は是非!

2005年3月 3日 (木)

ゲルマニウム温浴。

なるものをやってみました。
手足だけをゲルマニウム温水(?)に漬けるものですが、
予想以上に汗をかきました!
途中10分位まで汗一つかかなくて、
「汗ダラになるってホントかなぁ」と思ったけど、
それからがガンガン汗が出てきた!!!
冷え性や肩凝り、いろいろなことに効き、
「20分浸かるだけで、2時間エアロビクスしたと同じだけの
カロリーを消費する」らしいのです(^-^;
ま、その効果は別として、私はこの寒い中、
体が温まればそれで万々歳なのです♪
だって寒いと暖かい国のことばかり考えちゃうんだもん・・・*^-^*

2005年3月 1日 (火)

今日は外画の仕事でした。

なかなか素敵な作品でした(*^-^*)
セリフは少ないけどね・・・(^-^;
でも、2002年のヴェネチア国際映画祭若手審査員賞を
受賞している佳作です。
よろしかったら、是非♪
「ビハインド・ザ・サン」です。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »