« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水)

ドキュメンタリーナレーション。

「異端指揮者 山田敦
~脱サラ指揮者が果たした夢~」という番組のナレーションを
担当しました。
音楽大学出身でない、脱サラ指揮者の山田敦さんが、
ニューヨーク・シティ・オペラの正指揮者に抜擢されるまでの
ドキュメンタリーです。
夢を叶える山田さんのパワフルさに圧倒されます!
放送は、9月21日、25:40~26:10東海テレビです。
東海地方の方、是非ご覧下さい(*^^*)

2005年8月30日 (火)

PRIDE。

28日日曜日に試合があって、テレビ放送は今日火曜日。
テレビで見るのを楽しみにしていた昨日の月曜日の仕事場で、
ミルコ対ヒョードルの結果を知っている方に、
あやうく結果を知らされそうになるのを必死で阻止!!!
「ふぅ、危ない危ない・・・」
と家路につこうとしたところ、
駅のキヨスクの夕刊記事垂れ幕で、不覚にも見てしまった!
「ヒョードル圧勝!」の文字・・・。
あららら・・・。
あんなに硬くなに「言わないで~」と拒んでたのに・・・(; ^ ー^)
うっかりちゃん過ぎ・・・。
(・・・ていうか情報あふれすぎです~)
でも、試合当日か、せめて翌日にでも放送してくれたらいいのに。
そうすると当日放送のスカパーの意味がなくなっちゃうのかな・・・。

2005年8月26日 (金)

打ち上げ。

今日は3年半続いた番組の最終回収録&第一次打ち上げでした。
(第2次も、大々的にあるらしい)
3年半・・・というと、中学校や高校時代よりも半年長い・・・。
年月も長ければ、思い出もかなりある作品です・・・。
まだまだ実感が湧きません。
いつ実感が湧くんでしょう・・・湧きたくない・・・。
スタッフの方々、キャストの皆様、皆優しく、暖かくて。
それに何より応援してくださった視聴者の皆様がいるからこそ、
こうして3年半という年月、続けてこられたのだと思います。
たくさんの人との出会い・・・そして別れ。
永遠の別れではないから、悲しくはないけど、
このメンバーで再び集まることはないのかと思うと、
少し切なくなる・・・。
ホント、卒業式みたいですね。
皆、新しい作品、仕事へと旅立ちます!
そして、また会った時には、お互いがすごく成長していたいね!!!
皆さま、ありがとうございました!

2005年8月24日 (水)

これシシトウ!

しばらく収穫しないでいたら、まるでトウガラシみたいに真っ赤に!
…で切ったら、早速他の場所に花がついて、またシシトウが出来そう(*^^*)
優秀な子じゃ♪p252is0034144914.jpg

2005年8月23日 (火)

行くべきか、行かざるべきか・・・。

今日はお休みでしたが、
事務所に台本を取りに行こうと思っていました。
しかしテレビをつければ、
朝から台風接近のニュースばかり。
3時くらいまで何となくだらだらしちゃって、
その後出かけようと思っていたのだけれど、
窓から見える怪しい空模様・・・。
ふぅむ・・・。
ついでに修理の終わったダイビング器材も取ってきたいし、
そうすると土砂降りはつらいなぁ・・・、などど考えて、
行こうかどうしようか考えて部屋の中をうろうろしているうちに、
事務所の営業時間終了。
・・・行けばよかった(;-_-;)
結局、ほとんど雨は降らなかったのだ。
ふぅ・・・。
明日仕事帰りに取りに行くことにします<(; ^ ー^)

2005年8月22日 (月)

パラオでダイビング!

お休みを頂いて、ちょこっと潜りに行ってきました!
写真はまた後々アップしますねO(≧∇≦)O
しか~し!
ダイビング初日から器材が故障!!!
BCD(タンクをくくりつけて背負うチョッキのようなモノ)には、
空気の出し入れが自由に出来て、
水中での浮力調整を行う機能がついているんだけど、
その吸気ボタンが故障!
一度吸気ボタンを押すと、空気が入り続ける状態にっ!!!
これはとても危険な状態で、もし水中でこんな状態になったら、
急激に浮力がつき、急浮上の原因になってしまうんです!
(急浮上は水圧の急な変化による肺の膨張・爆発も
おこしかねない・・・)
幸い、エントリー前(水中に入る前)に異常に気づき、
BCDに空気を入れるインフレーターホースを抜いて、
吸気はオーラルインフレーションで対応しました!
このオーラルインフレーション、
初めての体験ですこしドキドキしました。
つまり、空気はタンクからではなく、
自分の口から直接息を吹き込んで入れるのです。
もちろん水中で!
だから、BCに空気を入れたい場合は、
レギュレーター(通常くわえている空気を吸う部分)を外して、
BCの空気孔に口をつけ、空気を吹き込む・・・。
初めてだとなかなか怖いものです・・・。
(レギュレーターを外すのがね・・・)
まぁ、私は最近水中で空気の出し入れをそんなにしなくても
中性浮力が取れるようになってきているので、
あまりやらなくて済んだんですけど(^.^;
ともかく、帰ってきてからすぐに修理に出しました!
ダイビングは危険を伴うスポーツですから、
安全を常に考えて、慎重に潜らなければいけません!
今後も、エントリー前のチェックは入念にやっていきたいと思います!

2005年8月21日 (日)

スターウォーズ エピソードⅢ。

やっと見ました!
ファンの期待を裏切らないエピソードⅢでした♪
変に凝ったり、どんでんがあったりすると
またいろいろ言われたりするんだろうし、
制作の方々の苦労はいかほどや、と推察します・・・。
「期待を裏切らない」って実はすごく難しいことですよね。

でも一つだけ・・・。いろいろ細かいことは
「まぁまぁ・・・気にしない気にしない(^-^;」としても、
ヨーダ、オビ=ワン、マスター・ウインドゥ以外のジェダイの方々、
弱すぎじゃないでしょうか???

ま、ともかく楽しかったです。
パンフレットこれから熟読しよ~っと!

2005年8月19日 (金)

まんまるお月様。

仕事帰りの電車の中で、
すごく見事なお月様が見えました。
不思議とじっと見てしまう満月。
何故なんでしょう(=^_^=)

2005年8月12日 (金)

伊豆の海の生き物たち。

kokeginpo
コケギンポ。見難いかな!?すごく小さくて、穴から顔だけ出してる可愛い子。
何か頭にふさふさついてる♪minokasago
ミノカサゴ。よくいるんだけど、これは2匹仲良しでカワイイからパチリ!sakatazame
サカタザメ。「サメ」と名前についてるけど、エイです。矢印みたいなかたち。semihoubou
セミホウボウ。綺麗なブルー(^ー^* )

2005年8月11日 (木)

暑い日はスカートさん。

今更ですけど、
毎日暑い日々が続きますね。
なので、最近はもっぱらスカート派です。
ひらひらして、すぅしいんですよ~(=^_^=) ♪

このところ写真を載せてなくてページが寂しい感じなので、
少し伊豆ダイビング写真でも載せてみることにします。

mitsuketa見つけるのが難しいというアサヒガニ。ガイドさんが海底の砂紋から、見つけた!!!砂に両手を突っ込んでマス!
tottadoとったどー!!!
asahiganiこれがアサヒガニ。おいしいらしい・・・。

2005年8月 9日 (火)

銀行ATMのお仕事。

今日は銀行ATMの音声収録でした。
一通り録音した後、
実際のATM機に音声を入れて、操作しながら、
今さっき収録した声を聞かせて頂きました(*^-^*)
ATMという身近かなものから自分の声が聞こえてくると、
何だか嬉しいものですね♪
今回収録したものは地方銀行さんで使われるものなので、
実際に私が使うことはほぼないかもしれないのですが、
うれし楽しい一日でした!

2005年8月 8日 (月)

65分間。

しゃべりっぱなしのナレーションでした。
収録を一通り終え、
「では、チェックします!」
で、また65分・・・。
私はしゃべっているからいいけど、
聴きっぱなしのディレクターさんは、
さぞお疲れになったことでしょう(^-^;

今日はスタジオに入っている間、夕立?スコール?があった模様。
でも私は全く降られずに済んで、
「何だかラッキー♪」な気分になりました。
晴れ女なので、結構こういうことが多いんですp(^-^)q

2005年8月 7日 (日)

水泳。

久しぶりにプールへ。
実は地道に部活動は続けているんだけど、
(潜水部ね!また写真アップします!)
プールで泳ぐのは久しぶり!!!
ほんの1時間、1200メートル泳いだだけで、体がポカポカ。
やっぱり運動はいいわ~♪
いつも思うけど(*^-^*)
暑いし、行くまでが面倒だけど、
行っちゃうとズンズン泳いで、気持ちいい!
最近冷房病気味なのか、体がだるくて仕方なかったけど、
きょうの運動で一気に解消!!!

そうそう、プールの注意事項に「刺青のある方は使用不可」って
書いてあって、温泉とかもそうだから納得してると、
その下に「ただしラッシュガードを着れば可」
と書いてあった・・・。
そうなんだ・・・。そんな記述初めて見ました(@_@)
結構「何とかして!」って要望があったのかな。

2005年8月 6日 (土)

友人の結婚披露宴。

・・・に出席しました。
そしたら何と歓談中のBGMの1曲に、私の歌っている曲が・・・。
(もちろん歌入りで!)
そんなに気を使ってくれなくていいよぉ・・・
恥ずかしいからっ(^_^;
特に紹介したわけじゃないから、誰にも私が歌っている曲だとは
わからないだろうケド、何となくそわそわ・・・。
でも、とてもステキな披露宴でした♪
お幸せにね!

2005年8月 5日 (金)

医療関係のナレーション。

最近、割と医療関係のナレーションをさせて頂いています。
インターンの方々が見るもの、患者さんが見るもの等々ありますが、
それぞれ、どんな方が見るものなのか考えながらのお仕事は
なかなか楽しいものです。
どちらにしろ、信頼できる声や読み方を心がけています(*^-^*)

2005年8月 3日 (水)

後ろの席から聞こえる声は・・・。

家族で食事に行って、後ろの個室の席から聞こえてくる声が・・・。
低く、落ちついた、説明するようなハッキリとした声が
ずっと続いている。
「ん?隣の人たち、
女性ナレーションの入ったビデオでも見てる???
こんなところ(レストラン)で???」
と父と顔を見合わせながら、
「中村メイコさんの番組でも見てるのかな?
 個室だから、何かの会合に使っているのかも・・・」
と不思議に思っていました。
しばらくして席を立ったついでにちらっと隣を覗いてみたら・・・
ご本人様でした(^_^;
さすが、中村メイコさん、ご友人と歓談されてる時も
きっちりハッキリ、
まるで収録しているようにお話しになるのですね・・・。
私達も「声が大きい!」と言われることはあっても、
「まるでナレーションのようですね」と言われることは無く・・・。
生まれながらに良い声をお持ちなのだなぁ・・・としみじみ。

2005年8月 1日 (月)

「トゥルーコーリング」

今日からテレビ東京で放送が始まりましたね!
毎日(月~金かな?)昼の12:30からです。
面白いので、是非見てみて下さい♪

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »